関連記事

>前のページへ戻る

中性脂肪を改善するには

中性脂肪は男性は40代、女性は60代にかけて上昇し、その後徐々に低下していきます。

主に食事や飲酒によって高くなりますが、ストレスや喫煙も増やす原因になります。

食事によって増加する理由は、肝臓にあります。
例えばお酒。

肝臓がアルコールを分解する時に、中性脂肪の合成が促進されます。そのため、お酒を飲めば飲んだだけ中性脂肪が上がっていってしまうのです。

お酒以外にも、炭水化物や揚げ物、甘い物のとりすぎも同じように中性脂肪の合成を促進してしまいます。

そのため、効率的に中性脂肪を落とすにはやはりお酒を控えることと、バランスのとれた食事を心がける事が大切です。
食事の内容としては、過剰にとりがちな物を抑え、それに野菜を多くプラスします。

また、イワシやサバなどの青魚をしっかりとることも必要です。
青魚に多く含まれるDHAやEPAは肝臓で脂肪の合成を抑える働きをします。

大豆も、肝臓で糖質が脂肪に変わるのを抑える働きがあるので、積極的にとる事が大切です。

プーアール茶や烏龍茶など中性脂肪を下げる働きをしてくれるお茶を飲むようにしたり、特定保健用食品のドリンクやサプリメントを飲む事も手助けになります。

有酸素運動も中性脂肪を下げるためには必要なので、特別な運動が難しい人もなるべく歩く、階段をのぼるなど、日常生活で動く習慣をつける事も大切です。

日々少しずつでも改善できる事はあるはず。
その少しがあなたの明日を変えるかもしれません。